2009/11/15(日)(個人的)Microsoft製品のワースト10

PC

ITmediaで、Microsoft製品ワースト10という記事があったので、それに便乗して個人的なワースト10を挙げてみた。
私が利用したことのあるもののみを対象としているので、Vistaとかは対象になっていません。

1. Microsoft Internet Explorer 6

一言二言では言い表せない。このへんの記事を参照。
IE6を使っている人はとっととまともなブラウザに乗り換えて欲しい。

2. Microsoft Word

意図した通りに体裁を整えられない。
修正を重ねていくと、スタイルが無限増殖してにっちもさっちもいかなくなる。
Excelを使うのはいいとしても、Wordは勘弁して。OOo Writerで作ってPDFにエクスポートするのでいいでしょ?

3. Microsoft Windows Me

Meが不安定なのは自分の使い方が悪かったのかと思っていた。
あまりにも不安定すぎて使い物にならなくなってしまったので、リカバリディスクからクリーンインストールを行った。初回起動時にBSoDになりやがった。

4. Internet Information Service

どこを弄ればどうなるのかが全く解らない。
Apacheに乗り換えてスッキリ。

5. Windows XPの新規機能

Windows Search

今までのように検索ができればいいだけなのに、インデックスを作っていないとまともに検索すらままならない。

検索コンパニオン

デフォルトの検索方法が気に入らない。犬邪魔。

スタートメニュー

真っ先にクラシックスタイルに変更します。

コントロールパネル

たかだか20~30項目程度しかないのに機能をまとめる必要があるのかと。クラシック表示にしないと目的の機能にいまだにアクセスできません。

Lunaデスクトップ

Lunaが重いとかそう言う話は今となってはどうでも良くなりつつありますが、あのけばけばしい配色はどうかと。Lunaを有効にしてある環境ではMedia Center Style(Royale)で使ってます。

6. Microsoft Access

理解しやすいようにSQL文を書いているのだから、勝手に変更しないで!
あと、組んだマクロをAccess2002で開くとエラーが発生し、2003で開くと正常に動作するって言うのは明らかに(Access側の)バグだろう……。

7. MS-IME2002/2003

Natural Inputとか必要ない。
辞書がバカなのはいいとして、壊れやすいのは勘弁して欲しい。
言語バーをタスクバーに統合すると、非常に使いづらい@XP。

8. Microsoft Office SharePoint Server

重い。重すぎる。
大した機能を持たせているわけでもないのに、応答が遅すぎる。
使い勝手も悪いけど、それ以上に重すぎて使う気になれません
よっぽど高速なサーバーを用意できない限り、Google Appsのようなクラウド型サービスを採用した方が良いのではないかと本気で思う。

9. Windows Server 2008

何でそんなに重いの?2GBもメモリ載せてあげてるでしょ?
Debian 5.0/amd64 + Apache 2.2.9(worker) + adiary 2.09で構成したWebサーバは25MBしかメモリ喰ってないよ?

10. Microsoft Excel

未だにMDIなのはどうかと。