2006/06/18(日)pRSSreader

blogをやるようになってRSSの便利さにはじめて気付きました。
W-ZERO3でもRSSを利用したい!
ということでCEデバイス向けRSSリーダーを使ってみました。

pRSSreader

概要

ここからダウンロードできます。
RSS 0.90, 0.91, 0.92, 2.00に対応しており、RSSリーダーとしての基本的な機能は備わっているようです。
海外のソフトですが、日本語表示も問題なくできます。
W-ZERO3で利用する場合はEnglish/VGAをダウンロードします。

インストール

CABファイルをW-ZERO3に転送して実行するだけ。
800KB程度の空き容量がインストールには必要です。

RSSを登録する

「Tools - Site Manager」を選択し、開かれたダイアログから「Add」を選択する
デバイスがオンラインであればOnlineタブに対象サイトの.xmlを指定する。
このブログのRSSであれば、http://kaede.blog.abk.nu/archive/kaede/index.xmlを指定してやります。
これでRSSの登録ができるはずです。

実際に使ってみる

[album:w03:rss_1.JPG] [album:w03:rss_2.JPG] [album:w03:rss_3.JPG]
左から、TODAY画面でのpRSSreaderアプレット。未読の記事の数が表示されます。
ここをタップするとpRSSreaderが起動します。
真ん中は、選択したサイトのRSSの項目。
右は、記事の詳細を開いたところです。

レビューみたいなもの

W-ZERO3でRSS配信された記事を受信できるのはやはり便利です。
このpRSSreaderには自動巡回機能がついていて、指定した時間毎に自動で登録したサイトを巡回し、
記事を取得してくれます。
普段RSSを十分に利用しているユーザにとっては、ブラウザに継ぐキラーアプリとなるのではないでしょうか。