2009/05/31(日)Silicom Dual Copper Giga-Ethernet PCI-X Server Adapter

pxg2a.jpg

構築予定の新規ファイルサーバ用に購入。既存のファイルサーバではIntel PRO/1000MT Dual Port Server Adapterを使用しており、既存で利用しているものと同じアダプタを購入しようと考えていたのだが、このBroadcomチップを載せた同等のアダプタが比較的安価であったため、こっちにしてみました。

続きを読む

2009/04/12(日)物買いすぎ

IBM ThinkPad R50p (2832-28J)

r50p.jpg

5台目のThinkPad購入。

ThinkPadシリーズの廉価モデルと位置付けられているRシリーズだが、こいつは普通のRシリーズとは一味違う。R50p、つまりはフラグシップモデルとして位置付けられているモデルで、モバイルワークステーションにカテゴライズされる*1

野暮用でタッチパッド搭載、DVD-R/RWドライブ搭載、Windows XP搭載のノートPCを用意しなくてはならず、ThinkPad Tシリーズあたりを探していたところこのR50pが安価に販売されていた為、確保。

次。

*1 : 現行でのWシリーズ

Lenovo DVDマルチバーナー ウルトラベイ・エンハンスド・ドライブ 41P3365

dvdmulti.jpg

ThinkPad R50pを27J相当にするために購入。下はR50pに元々付いていたCD-ROM ウルトラベイ・エンハンスド・ドライブ。
IBMのロゴがなくなってしまって少し寂しい。また、ドライブのオープンボタンが青から灰色になってしまっている。個人的には青の方が好きだったのだが。

中身はLGのGSA-T20N。
書込サポートメディアはCD-R/RW, DVD-R/RW, DVD+R/RW, DVD-R DL, DVD+R DL, DVD-RAMと一通りサポートしている。

本当は使い回しができるウルトラベイ・スリムのタイプが欲しかったのだが。
まあ、家にあるウルトラベイ搭載のThinkPadなんてR50pしかないから気にしないことにする。

はい、次。

Intel PRO/Wireless 2915ABG

2915abg.jpg

こちらもThinkPad R50pを27J相当にするために購入……したのだが、IBMの発表レターの情報の通り、ThinkPad R50pでは2915ABGが利用出来ない。というか、実際試してみたが、BIOSのハードウェアチェックに通らないのでOSが起動出来ないorz

とはいっても、無線LAN無しで運用とか不便すぎるので代替パーツを探さなければならない。発表レターの情報によると「31P9702 ワイヤレスLAN 802.11a/b/g Mini-PCカード」がオプションとして用意されているものらしい。

で、この31P9702を調べてみると、AKIBA PC Hotline! ネットワーク関連機器の新製品 2004年2月28日号からPHILIPSのカードで、カード本体のP/Nは91P7303らしい。

仕方がないのでちゃんとR50pで使えるカードを入手しないと。

はい、次。

ThinkPad オフィス・エグゼクティブ・ケース 04Y7375

office-ex.jpg

2つ購入(ぉ
普段ThinkPad X41には4セルバッテリーが取り付けられており、外出する際にはさらに大容量バッテリーを2つ持ち歩いていたのだが、長期に渡る外出の際にはACアダプターも持ち歩かなくてはならない。その他、LANケーブルやらの周辺パーツも持ち歩くことになるのだが、それぞれ別のケースに入れて持ち歩くのも結構面倒くさい。
というわけでこれらを集約するために購入。

ちなみに2つ購入したのは、仕事で使っているThinkPad X60s用。

OK キャンセル 確認 その他