2006/09/27(水)[Firefox][Tips] キーワード登録でアドレスバーから検索

SleipnirとかOperaとかでは、検索バーに「g Firefox」と入力することで「"Google"で"Firefox"を検索」という機能があるのですが、Firefoxにはデフォルトではこのような機能は"標準では"登録されていませんでした。
知人が"検索バー"ではなく"アドレスバー"を利用することにより同様の機能を利用することができることを教えてくれたのですが、肝心の方法を忘れてしまい、使用していませんでした。
で、結局通常使用する検索エンジン(Google)のみを利用していたのですが、Googleだけではやはり不便です。

と、いうことでアドレスバーから検索エンジンなどを指定して検索などが行えるようにするというのが今回の話題です。

キーワード登録の方法

参考にしたところ

上記のサイトを見て頂ければわかると思いますが、簡単な登録方法を以下に紹介します。

  1. 登録したい検索エンジンのテキストボックスを右クリックし「この検索にキーワードを設定」を選択
  2. 任意に名前・キーワードを設定
    例:Googleを登録する場合、名前:「Google」、キーワード「g」

キーワードを利用した検索を実際に使用する

アドレスバーに登録したキーワードに続けて検索キーワードを入力することで検索が行えるようになります。
上記の例を利用して説明すると、「g Firefox」でGoogleを利用して"Firefox"を検索することができます。

Sleipnirで登録されていた検索キーワードを登録する

私が以前使用していたSleipnir 2.x*1で登録されていたキーワードをFirefoxに移植することにします。その一覧を以下に示しておきます。
#独自に登録したものも含まれているかもしれませんがもはやわかりません(汗

名前キーワード
Sleipnir Searchs
Sleipnir Category Searchc
Sleipnir Image Searchsi
Sleipnir Mobile Searchsm
Sleipnir News Searchsn
Excite (イメージ)i
Excite (ニュース)n
Amazona
Amazon ポピュラー音楽am
Yahoo! オークションya
オークション一括検索auc

…途中で面倒くさくなりました(ぉ
後日追加します。

*1 : USBメモリなどに自分の環境を持ち運べるPortable Firefoxの利用と共にSleipnirとは決別しました。後に出たPortable SleipnirもSleipnirの性質上クライアントマシンのIEエンジンを使用することになり、真の意味での"Portable"にはなり得なかったというのも理由のひとつではありますが。
現在ではWindowsでしか使用できないSleipnirよりもWin/Mac/Linuxと幅広いプラットフォームで使用できるFirefoxに価値を見出してしまったため使用することはないでしょう。