2007/07/22(日)みかかって…

先日引っ越した関係でTEPCOひかりからフレッツに変えました。というか、変えざるを得なかったのですが。
フレッツってISPと回線業者(NTT)と別契約なんですね。面倒くさいなぁなんて思いつつ、取りあえずコースの変更なんかもしなければならないのでプロバイダに連絡したところコースの変更と同時にNTTの方に回線工事依頼もしてくれるということで頼むことにしました。

で、電話連絡があり工事日が確定し、あとは待つだけと思いきや…NTTから「フレッツの設定ガイド」というものが届きました。まぁ、これは機器の接続方法とか、PPPoEの設定とかのガイドブックで私にはあまり用のないものだったのですが、問題は「回線工事をスムーズに行うために」みたいなパンフが同梱されていたことでした。

モジュラージャックやコンセントを確保しろとかそのあたりはどうでもよかったのですが、問題は「メディアコンバーターが設置してある共用スペースの鍵の用意」をしろという部分。このガイド一式が届いたのが工事の前日で、そんなもの用意する暇ないよっていう話ですよ。と、いうか工事日を決める電話のときにもそんな話は一切なかったのに。まったくよーどうなってるんだよーおい。

まぁ、鍵を用意する暇もなく工事の時にも要求されなかったので、まぁそれはいいとしましょう。

先日新たにまたNTTから郵便が届きました。今度は何かと読んでみると「フレッツ開通に伴う工事に○○日に伺います」というような内容の連絡だった。おいおい、もう工事も終わって開通してるよ。まぁ確認のために読んでみるかと考え、読み進めていくと最後に「フレッツを開通させるためには身分を証明するものが必要です。身分証の写しを封筒に入れて返送してください」…あのー、もう開通しちゃってるんですが。

……何というか、手際が悪すぎ。