2006/05/18(木)CE初心者の考えるW-ZERO3

かえでの愛用しているPHSはW-ZERO3です。
OSにWindowsCE 5.0 (Platform : Windows Mobile 5.0)を搭載している日本初のCE搭載の携帯電話です。
このCE5.0に関して、結構誤解されているようで、Windows (XP)と同様の事ができると考えている方も少なくないようです。
実際にW-ZERO3についてかえでがされた質問は以下のようなものがありました。

「へぇ、W-ZERO3使ってるんだ。これってWindowsが載ってるんでしょ」
…えぇ、載ってますよ。CEですが。

「メモリとかHDD*1はどのくらいあるの?」
かえで「プログラム実行用に46MB、データ保存用に80MB、HDDはなし」
「46MB? 少なくない?」
……あなたは何を動かす気ですか?*2

「OSって入れ替えられるの?」
………CEは組込型OSなので基本的にできません*3。CE6.0みたいな後継OSが出たときにメモリ書き換えサービスみたいのはあるかもしれませんが。

で、一番多い質問がコレ
「パソコン(WinXP)用のソフトも動くの?」
…………動きません*4。同等の機能を持つソフトは大抵ありますが。

と、まぁWinCEとWindowsが一緒であると考えている方が結構多いというのが実感です。
この辺りはMicrosoftとW-ZERO3の開発元であるSHARPがこれらの違いを説明してこなかったという責任もありますが……

WinCEはあくまでWindowsとは別物であり、Windowsと思って購入すると不幸なことになります。たぶん。
ほかにもいろいろ質問されたことがありますが、その辺りはまた今度ということで。

*1 : CEは組込型のOSですのでHDDはありません

*2 : 実際、46MBは少ないと思います。64MB程度は欲しかったですね。ただ、一部のゲームなどのソフトを除いて46MBで十分事足ります

*3 : 「基本的に」というのは、普通のPCのようにいろいろなOSを入れられないという意味です。別のOSを入れるメリット・デメリットなどを考えずに、「動かすことができる」というレベルで入れられそうなOSはNetBSDでしょうか。hpcarmというWinCE/ARMプラットフォーム向けのPortもありますし。

*4 : Win95のソフトを動かすエミュレータのようなものは存在するようですが、現実的な速度ではまだ動かないようです