2007/02/19(月)日記: 07/02/19
学校
今日は学校に行こうかと思ったけど、B4の論文がまだ書き上がっていないみたいなのでゆっくり休むことにする。
……この時点で第1稿すら書きあがっていない状態で大丈夫なのか?
明日のゼミが非常に心配だ。
2007/02/18(日)日記: 07/02/18
無線LAN設定
無線LANの設定を依頼された。で、後で自分でも設定できるようにやり方を教えて欲しいとのこと。
教えたこと
- AP構築時のセキュリティポリシーの決定について
- ルーター(AP)の設定の仕方
- ESS-ID, WEPキー, MACアドレスの説明
- ESS-ID、WEPキーの設定の仕方
- クライアント機の設定の仕方
- MACアドレスの調べ方
下手なマニュアルより詳しく教えたはずなのに返された一言が
「わかんね。とりあえず繋がるようになったみたいだから何かあったらまたお願い」
設定してやるのは構わない。設定方法を説明してやるのも構わない。だけど、説明を頼んでおいて本人に学ぶ気がないのが一番辛い。
声を大にして言いたいこと
「まず取説を読め。話はそれからだ」
……何となく、ぼったくりみたいな値段で提供される無線LAN設定サービスというものが成り立つのが実感できた。
おとボク
奏目当てで先日プレイしたときには一子ルートに入ってしまった。
今回プレイしたときには、紫苑の好感度を上げすぎて紫苑ルートに入ってしまったorz
2007/02/15(木)日記: 07/02/15
昨日は修論出した後、不覚にも眠ってしまった……。
結局研究室に2泊3日……。
バカバナシ
研究室に置いてある観葉植物に関しての会話
「水やってるんだけどなかなか元気にならないんだよね」
日本酒の瓶を指さして
「その水をあげれば元気になるんじゃないですか?」
「いや、無理でしょ。むしろ枯れるんじゃない?」
「(葉の色が変わるのは)きっと枯れてるんじゃなくて、(木が)照れてるんですよ」
2007/02/13(火)修論本提出前日
バカバナシ
A「じゃあお先に帰ります~、明日は多分昼くらいに来ます」
かえで「いや、ゆっくり休んで夜の6時くらいにくるといいと思うよ」
※修論提出期限は17時
かえで「6時くらいにくるとエクストラステージに入れるらしいしw」
論文の書き方について思うこと
学部生の論文を読んでいると、研究の背景・目的と実際の研究でやっていることが合っていない。特に、起承転結がはっきりしていないため、何についての研究か、研究によりどのようなことが可能となるかが不明瞭になっていると感じられる。
一般的な研究の背景・目的の流れとしては以下のような感じになるのではないかと思われる。
起:○○という点が重要視されている(研究の背景)
承:○○を実現する手法として××がある(一般的な手法についての言及)
転:しかしながら、××には△△という問題点がある(問題提起)
結:本研究ではこの問題点を解決する為に□□という手法を提案する(研究としてやったこと)
とりあえず自分は、明日の修論提出に向けて修論の完成度を高めます~