2006/08/05(土)日記: 06/08/05

テーマ開発

昨日の夜から引き続きテーマを開発してる。
とりあえずリリースしても差しさわりのない状態まで持っていけたけど、テーブルを凝った作りにしてしまったため、システムモード内での「配置のための」テーブルが非常に微妙な状態に。
この「配置のための」テーブルが結構あるのでこれを直すのは結構手間がかかりそう。
[album:2006/08:060806_01.jpg]

take back the web

IEのクラスの継承がいまいち理解できない。想定したクラスと違うとこから継承していたり。
そんな感じでCSSの中に/* for IE */でハックした要素が結構あったりします。

IE7でもうちょっとまともになることを激しく期待しているが、β2の状態を見ると難しそう。

画像作成

レイヤーに関するノウハウがないので試行錯誤しながら画像を作成。
流れとしてはPaintShopProで元となる画像を作って*1Pixiaで読み込んでフィルタとかレイヤー処理を行うといった感じ。
デザインに関してしっかりと勉強したい。

*1 : 何故PaintShopPro 1つで完結しないかというと利用しているPSPが古い(Ver3.2)からです。
Ver3.2ではレイヤーという概念自体がないため、レイヤー処理を行わせるためにPixia等の別のソフトに投げています

終わりのクロニクル 1-下

読み終わったらしい。感想なんかはそのうち。