2006/09/28(木)日記: 06/09/28

今日は部屋の掃除をしていたのですが、物が多すぎてなかなか進みません。
とりあえずもういらないと思った物をハードオフに売りに行ってきました

売った物

スキャナ FIC Smart Scan 300

光学解像度300dpi x 600dpi/最大解像度4800dpi(補間)という今となっては低スペックでしかもSCSI接続なやつ。
何故かプリンタより先に購入したはじめてのスキャナでA3サイズで6kgもある粗大ゴミ。
取り込んだ画像に縦に線が入ってしまう為、名実共にジャンクです。
購入時の価格は\32,800でしたが、元は取れなかった気がする。

と、いうか個人の趣味で利用している限りにおいて「スキャナ」という製品は元を取るのがなかなか難しい気がする。プリンタでさえ元が取れているか怪しいのに*1

何故か家には不要なスキャナがもう1台(こちらはパラレル接続のスキャナ)が転がっているのでこれも処分したいところ。ちなみにメインで使用しているスキャナはEPSON GT-7000U、他に学校に放置してあるEPSON GT-8200Uの3台を現在所有しています。

プリンタ Canon Wonder BJ-210

セガサターンの周辺機器として接続可能なモデル。
物珍しさで中古で購入したけど結局1度も使用しなかった。
探せばサターンとの接続ケーブルが出てくるだろうけど見つからなかった為プリンタ単体でとりあえず売ることにする。

動くかどうかも不明だし、今更使用しようとも思えないスペックだということだけは確か。

売却価格: プリンタ・スキャナあわせて\100

グラフィックカード Diamond Multimedia EDGE 3D 3400(4MB)

今では圧倒的なビデオチップのシェアを誇るnVidiaの処女作であるnv1が載っているグラフィックカード。
グラフィックカードとしてだけでなく、サウンドカード、セガサターンのコントローラーの入力が可能と、マルチメディアコンボカードと言ってもいいかもしれません。
当初Diamond Multimedia StealthIII S540がBIOSの容量がらみで使用できなかった為、その代わりとして購入しましたが、StealthIII S540が無償BIOSアップグレードを行っていることを知り、無事StealthIII S540が使用できるようになっていた為、お蔵入りに。

売却価格:\100

PCエンジン類

  • PCエンジン本体
  • PCエンジン CD-ROM^2
  • 天の声2
  • Huカード 6枚

今更遊ばないだろうし手放すことに。

売却価格: 本体・周辺機器類\300, Huカード\200
以外と高く売れました。

その他

サターンのパッドとか、メーカー製PCに付いてきたヘッドセットとか細々した物を色々。

売却価格: \400

だいたい段ボール箱2箱分のもはや私にはゴミ以外の何ものでもない物すべてで\1,100となりました。値段云々よりも引き取って貰えただけで満足です。
しかし、これだけではまだ不要な物全体の1/10ですのでしばらくハードオフに通うことになりそうです。

*1 : あまりにもプリンタの使用頻度が少ない為インクが乾いてしまっていることもしばしば