2006/10/16(月)アップスキャンコンバータの乗り換え

PC

パソコンルームにはTVが無い為、チューナー代わりのビデオデッキ+アップスキャンコンバータ+PCモニタを利用してTVを見ていましたが、この度TVチューナー付きのアップスキャンコンバータに乗り換えました。

機種はアルファデータのAD-POPTV

使用感

TV機能

XGA(1024x768)で水平周波数75Hzで出力が可能なのでこれまでのアップスキャンコンバータ*1よりもちらつきが押さえられ、なおかつそれなりの画質で出力できるようになりました。

PCモニタ出力

モニタに直に出力するよりも発色が悪くなり、全体的にぼやけた感じ。
ぼやけてしまう為文字の視認性も悪くなりPCモニタ出力機能は使用しないことにする。
4in1のPC切替機のポートが空いているのでこれを利用して専用出力とすることにする。

POP機能

PCモニタ出力時にTVや外部入力を子画面で表示する機能で、PCとTVなどを同時に出力してくれる機能のことらしいのだが、肝心のPCモニタ出力が微妙なので使用していません。

*1 : VGA・60Hzで出力だった。本当にVGA出ていたのかは疑問

これまで使用していたコンバータの処遇

今回乗り換えたことでこれまで使用していたアップスキャンコンバータが不要となったわけですが、このコンバータの処遇に悩んでいます。
[ya:アップスキャンコンバータ:Yahoo!オークション]を見てみると結構な値段で取引されているので売却するのもいいかも。