2006/11/03(金)[es] USBホスト機能で遊ぶ

[es]には無印03には無いUSBホスト機能があります。
この機能を使って色々繋いで遊んでみました。

メモリーカードR/Wと繋ぐ

今回繋いだもの

  • ELECOM マルチカードリーダー MR-DU2A7SV
  • Transcend製コンパクトフラッシュ 512MB
  • SO505iに付いてきたMS Duo 16MB + MSアダプタMSAC-M2

実際に繋いでみる

[album:w03:card_rw1.jpg] [album:w03:card_rw2.jpg]
100mAまでしか[es]は出力できないのでCFとMSの同時使用は厳しいかと思いましたが異なるメディア間のファイルのコピーもできました。
異なるメディア間のコピーをすることも少ないでしょうが、同時に2つのメディア(miniSDを入れれば3種類のメディア)間のデータのやり取りが問題なく行えたのは収穫でした。

USBキーボード&マウスを繋いでみる

今回繋いだもの

今回の実験対象はIBM USB Space Saver Keyboardです。
USB Space Saver Keyboardはテンキーレス日本語92キーボード + USBトラックポイント + USB1.1ハブ×2 を持つUSB複合デバイスですが、どこまで[es]で使用できるかが今回の実験です。

準備

[es]にはHIDデバイスのドライバは用意されているようですが、マウスのポインタを表示できません。(使用はできる)
この為、前準備としてUSBマウスのドライバを導入します。

マウスのドライバは複数あるようですが、私はUSB Mouse Driver for sigmarion II and W-ZERO3[es]を利用しました

実際に繋いでみる

[album:w03:usb_key1.jpg] [album:w03:usb_key2.jpg]
上記のようにUSBキーボード&マウスとして無事使用できました。
画面の小ささを我慢すれば十分ノートPCライクに使用できます。
でも、ここまでいくと一体何がしたいのか問われかねませんが(笑)

入力について

入力モードを切り替えるにはAlt+半角/全角でいけます。
デフォルトではローマ字入力しかできませんでした。外付けキーボードでかな入力をする方法については今後考察していきたいと思います。

USBハブ機能は?

USBマウスをハブに繋いでみましたが、トラックポイント側のみしか使用できませんでした。
同時に使用可能なマウスの数は1つなのか、それともハブとの相性がわるかったのかはわかりません。