2006/12/01(金)[es] ファーム1.50aキター

更新内容

1. ホームメニュー機能の追加

Premium Vesionに付属の携帯風のインターフェイスを提供するランチャ。
PocketPCのランチャはSmallMenuをずっと愛用しているため別にいらない機能なんですが(笑

2. 名刺リーダ機能(機能限定版)の追加

名刺を読み取って連絡先に登録する名刺リーダ機能の機能限定版。
どのあたりが限定されているかというと、名刺の読み取りまでが可能で連絡先への登録はライセンスが必要とのこと。
連絡先に登録できないんじゃ意味が無い気が……

3. W-ZERO3メールのバージョンアップ

操作性の向上らしい。

4. TODAYアプレット更新

不在着信等がない場合はアプレットを表示しないようにしたらしい。
使い方によってはtodayCompactよりも領域を節約できるかも。

5. ATOK更新

ATOKの操作性を向上しました。

とだけアナウンスがあり、具体的にどのように操作性が向上したのかはわかりませんが、とりあえず良くなったらしい。

6. サウンド・バイブ関連

システム音量でのバイブ設定とマナーモードのバイブ機能を連動するようになったらしい。

7. その他、操作の安定性の向上

これも具体的な更新項目に関してのアナウンスがないため、どう良くなったのかがわかりませんが、とりあえず良くなったらしい。

メモ

アップデータがcabからexeに変更

このため、インストールする必要がなく、直接exeを叩けば更新が始まります。レジストリを汚されないのでこの辺は嬉しいところ。

更新に必要なメモリ

データ記録用に23MB以上(miniSDにアップデータを置く場合)必要。元々のデータ記録用メモリが小さめな[es]にはちょっと厳しい容量。

更新前のバックアップデータ

更新後は更新前のバックアップデータは「全てのデータ」で復元ができなくなるため、更新直後にバックアップを取り直すことを推奨している。

その他、言いたいこと

W-ZERO3[es]だけでなく無印W-ZERO3の方のサポートもちゃんと続けて欲しいところ。