2006/12/18(月)かな入力時に一発でかな/英字置換

PC::Tips

英数を入力したいときに「ひらがな」入力モードになっていると当然の事ながらひらがなが入力されることになります。
例:「google.co.jp」→「きららきりいるそらるませ」

入力中にF11を押すことでこの「きららきりいるそらるませ」→「google.co.jp」とかな/英数の切替が行えますが、これを半角にするためにはさらにF8を押さなければなりません。
多くの場合、全角英数の入力が必要となることはないので一発で「かな」→「半角英数」としたいのですが、残念ながらATOKのキーバインドの設定の中から見つけることは出来ませんでした。

で、解決策としてF11を押したときに「F11, F8」と連続してキーコードを送れるようにすることを考えました。

実際に解決してみる

いつものように「窓使いの憂鬱」を利用します
私はATOKのキーバインドは入力中にCtrl+@で「読みの英字置換」を割り当てています。
このため、送りたいキーシーケンスはCtrl-@, Ctrl-Oとなります。
以下をmayuファイルに追加します。

key IC-C-Atmark = C-Atmark C-O

F11でF11, F8を送りたい場合は以下を入力して下さい。

key IC-F11 = F11 F8

これで英字入力をしようとしたときに、うっかりかな入力モードで入力してしまったときの対処がしやすくなります。尚、この対処方法はATOKの場合です。MS-IMEでは使えるかどうかわかりません。