2007/01/31(水)日記: 07/01/31

車検引き取りに行ってきました。諸費用等全部で\84,800。
2ヶ月しか乗らない(乗れない)のでもったいない気がするけど、現状、車がないとどうしようもないので仕方がない。

で、帰りにヤマダ電機に行ってきた。
店内の展示PCがほぼVista搭載となっていて萎えた。店員が必死にVista搭載機をアピールしていましたが、現状、Vistaに乗り換えるメリットって何があるんでしょ?
ちょっと弄ってみたけど操作体系が変わっているところが結構あり、使いづらそう。
とりあえずあのAeroとかいう重いだけで生産性は1%も上がりそうにないデスクトップ*1はクラシック環境にしておきましたがw
あと、IE7風味の「戻る」「進む」ボタンがキモい。

DirectX10とか、WMP11とか新機能が結構あるみたいだけど、後方互換性を考えるとしばらく(少なくともWin2kの賞味期限切れまで)はDirectX9/WMP9でいろいろリリースされるんじゃないかなと思う。

結論:しばらくはWin2kのままでいい。その後はXP Proか。
メモ:Win2kの賞味期限:10/06/30(延長フェイズ終了)
XPの賞味期限:14/01/30(ただしメインストリームフェイズは09/01/30まで)

で、公開βテスト*2に参加する皆さん、お疲れ様ですw
正式版マダー?(笑

*1 : XPのLunaすら要らない子だと思っています。見た目を良くするだけなら互換シェルで十分。

*2 : 古くはM$製品はVer3まで使い物にならなかったことから、Ver3をもって正式版と言われていた。最近ではSPが出ないと使い物にならないからSPリリースをもって正式版、無印は公開βテストと揶揄されている