2007/03/02(金)BUFFALO BCG-UPS201/SV ドライバアンインストール

PC

#asin: is not allow

Windows標準のドライバで利用していたのだけど、入力の遅延が気になるようになったため専用ドライバを入れればこのあたりが改善されるかもと思い、ドライバをインストール。
しかし、改善されず。肝心の機能は微妙なままでよけいな機能ばかりがついただけだったのでアンインストールすることにする。

……アンインストールできねぇ。
[album:2007:bgcups201.jpg]
ドライバのインストールにはユーザが設定する部分はなく、自動的に導入されるのですが、これでアンインストールすることができないというのは一体どういう事なのでしょうか。

調査

「INSTALL.LOG」が見つからないというメッセージ。本当にINSTALL.LOGが無いか、それとも標準とは異なる場所に作られてしまったのかを調査することにする。検索してみたらあっさり見つかった。
[album:2007:bgcups201-2.jpg]

INSTALL.LOGが作られた場所は「Program Files\BUFFALO BCG-201 series」フォルダ。このフォルダを開くとUNWISE.EXEがあり、これがアンインストーラーの実体っぽい。しかしUNWISE.EXEを実行しても、「Could not open INSTALL.LOG file」と怒られてしまう。

アンインストーラー起動まで

どうせINSTALL.LOGのパス解析に失敗しているだけだろうと考え、「D:\bgc」フォルダをつくって「Program Files\BUFFALO BCG-201 series」の中身を全てコピーする。それからD:\bgcフォルダの中のUNWISE.EXEを実行すればアンインストーラーが起動できるようになります。
[album:2007:bgcups201-3.jpg]

結論

BGC-UPS201/SVの専用ドライバを当てたところでパッドとしての基本性能は良くなりませんでした。新藤機能が利用できるようになるくらいです。また、アンインストーラーが起動できないと言う不具合もありますので、専用ドライバを当てるのはお薦めできません。いや、製品の購入自体をお勧めできません。

と、いうかアンインストーラーのチェックくらいしろよ>BUFFALO