2007/08/25(土)YouTubeの動画の保存・再生方法

PC

YouTubeの動画を保存する方法について調べたのでその時のメモ。

DL・再生ツールについては下記サイトにて紹介されています。ブラウザの機能を拡張するものから専用のダウンローダという形式まで様々な手法があるようです。

Youtube ダウンロード - Youtube 動画の保存方法紹介
ttp://download.youtubelife.com/

ClipTube2

その中で私が選択したのはClipTube2です。配布先→ttp://succob01.hp.infoseek.co.jp/
特徴としては、こんな感じでしょうか。

  • 常駐し、クリップボードにコピーされたURLを元にDLを行う
  • DL自体はブラウザの機能を使用
  • レジストリ未使用

クリップボードにコピーされたURLを元に、ブラウザに動画ファイルのURLを渡すという形式を取っていますので特定のブラウザなどに影響することなく利用出来ると考えられます。

DLしたファイル名には拡張子が付かず、またファイル名も保存時に明示的に指定しない限り固定(get_video)のため、後々の為に適当なファイル名.flvにすると幸せになれるかも知れません。

flvファイルの保存方法

こちらも様々な方法があるようですが、私はffdshow+Media Player Classicによる再生方法を選択しました。
この方法ですと貧弱なマシン(Mobile P3 600MHz@300Mhz + 256MB RAM + Win2k)の環境でも快適に再生できます。

注意点としては、ffdshow、Media Player Classicともにそれなりに新しくないといけないと言うところでしょうか。ffdshow-200606xx版+Media Player Classic 6.4.8.3(日本語ローカライズ版)の組み合わせでは再生することが出来ませんでした。

それぞれのツールの入手先

私の環境ではffdshow-20070823 + Media Player Classic 6.4.9.0の組み合わせで問題なく再生出来るようになりました。