2006/06/21(水)ももらぼっ!さんのツールを試してみる

ももらぼっ!さんで公開されているツールを試してみます。

kickmail 1.30

概要

Outlook Mobileのメールはソフトを立ち上げても「受信トレイ」にフォーカスされており、
本来表示させたい「受信トレイ - 受信済みアイテム」を表示させるのに一手間かかります。
kickmailはこの煩わしさを解消してくれるソフトで、このソフトをパラメータ付きで立ち上げることで
「受信済みアイテム」にフォーカスされた状態でOutlook Mobileを開くことが出来ます。

っていうか、これぐらいデフォルトで設定できるようにしろー>M$

単体で使用するよりもSendNow, SendRと組み合わせて使用するソフトだと思います。

SendNow 1.11

概要

W-ZERO3ではメールを作成して「送信」ボタンを押しても、「送信トレイ」に入れられるだけであって、
実際に送信されたわけではありません。これは、一般的なメールソフトのデフォルトの動作であるといえますが、
W-ZERO3の場合はあくまでカテゴリは「携帯/PHS」ですので、すぐに送信して欲しいものです。
#と、いうかこのステキ仕様のおかげで何度送ったと思ったメールが「送信箱」の中に入っていたか…

SendNowはこういった煩わしさを解消してくれるソフトで、作成したメールをすぐに「送信」してくれます。

っていうか、これぐらい(ty

設定

ももらぼっ!さんで紹介されている通りなのですが
  1. W-ZERO3 UtilityPlusで\Windows\tmail.exeを対象としたプリセットを作成
  2. ボタン操作 - ソフトキー1にアプリ割り当て「SendNow /touchleft」
これだけです。
これで携帯電話的な操作感になりウッハウハですw

Tips未満

SendNow.iniを編集してさらに便利にします
私のSendNow.iniの内容は下記のようになっています
[exec]
before=
after=SendR.exe
send=kickmail.exe
このSendNow.iniでは
何らかの理由で送信箱内のメールがすべて送信できなかった場合に、再度送受信を行います。
SendRは次のセクションで。
送信箱の中のメールが全て送信できたら受信済みアイテムに戻ります(デフォルトだと受信箱なので)

SendR

概要

メールの送受信を行うソフトです。通常の携帯だと「センター問い合わせ」にあたる機能です。
kickmailやSendNowと組み合わせることで非常に便利になります。

SendR.ini 設定メモ

[setting]
account=

[exec]
before=kickmail.exe
after=kickmail.exe
noread=kickmailm.exe
この設定では送受信後に未読メールがあればそれを開く、なければ受信済みアイテムを開くとなっています。
なお、コマンドラインパラメータは指定できないようなのでkickmail.exeを
コピー&リネームし/noread オプション付加と同等となるkickmailm.exeを用意しています。

私はメールボタンにこのSendRを割り付け、送受信と未読メール閲覧をスムーズにできるようにしています。