2008/06/01(日)それなんて凶器?

ひさしぶりに物欲発散w

いいかげん、稼働中のPCのうち唯一HDDが冗長化されていないファイルサーバのHDDをRAID-5で組み直そうかと思い、買ってきました。
AdaptecのIDE HDD向けのRAIDコントローラAAR-2400A。
数年前の製品ですが、IDEなHDD向けでRAID-5をサポートしていてまともそうなカードを作っているメーカーがAdaptecとLSI Logicしか無かったので、こっちにしてみました。理由は後述。

とりあえず思ったこと。

でけえ。

aar2400a.jpg

なんですか、この長さ。キーボードと同じくらいありますよ(苦笑
しかも取っ手までついてるし。思わず振り回してみたくなってしまいましたよw ちょっとした凶器ですよねwww

それにしても本当にでかいです。参考までにそこら辺に転がっていた普通の32bit PCIなNICと比較してみました。

aar2400b.jpg

普通のカードの倍以上の長さです。
そういえば昔のSoundBlaster 16あたりはこのくらいの長さだったなぁ…なんて懐かしくなります。

このAAR-2400AはMPUにIntel i960RS 100MHzを搭載し、キャッシュにはPC100規格のRAMがそのまま利用されています。
が、後から知った事なのですがこのi960RSはパリティ生成/復元用には利用していないらしい。ということは、CPUが替わりにやるってこと?

aar2400c.jpg

このRAMの容量が何MBか知りませんが、とりあえずそこら辺に転がっている128MBに換装して最大積載量にするつもりw
……そういえばECCなPC100 128MB RAMあったかなあ(汗 Reg ECCとか、256MBのECC RAMじゃ駄目ですかね(^^;
まあ、購入してもたいした金額じゃないので気にしない方向で。こうやって簡単にRAMを増設出来るRAIDカードっていいですよね。

その他のスペックとしては

  • RAID-0/1/0+1/5に対応
  • コントローラはHighPointのHPT370×2
  • ホットスペア、ホットスワップに対応しているらしいですけど、ホットスペアはともかくホットスワップはなぁ…。某(検閲により削除)のえらいひとがATA HDDでホットスワップして飛ばした事があるのでやりません(^^;
  • UltraDMA/100に対応

とりあえず300GB HDD×2 + 250GB HDD×2の構成で1TB@RAID-5にする予定です。32bit PCIだしパフォーマンスはたいして期待出来ないでしょうけど(苦笑
とりあえずRAID組んだ状態でシングルディスクより遅くならなければOKって方向でw
問題はRAIDを組む為に今HDDに入っているデータを退避しないといけないってことなんですけどね。どうしよう(汗

ちなみに、この記事を書くにあたり製品レビューなどを巡回してみたのですけど、\40kもしていたみたいですね。