2006/08/15(火)ひぐらしのなく頃に解 祭囃し編::かけらむすび ~ハジマリ~

ひぐらしのく頃に解 祭囃し編、プロローグが終了しました。

ここまでのまとめ

  • プロローグはある人物が雛見沢に来るまでを描いたもの
  • これまでのストーリーの断片(かけら)を紡ぎ合わせ、これまで起きてきた昭和58年6月の惨劇を回避できるストーリーを作り出すことで祭囃し編が始まる
  • かけらの数は50個
  • かけらを紡ぎ合わせるには条件(前提となるストーリーが他のかけらによって紡ぎ合わされていること)が必要なものが多数ある
  • その時点で繋ぐことができるかけらは判別可能
  • 個々のかけらはこれまでの各ストーリーの裏舞台、ぶっちゃけネタバレです

と、ようやくゲームらしくなってきました(笑)

かけら一覧

以下ネタバレの恐れあり。

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2006/08/12(土)この青空に約束を─::海己編 終了

この青空に約束を─

主人公に好意を抱いている典型的な幼なじみキャラで、キャラの方向性としてはToHeart2のこのみ設定+いいんちょ性格といった感じ?
ゲーム全体のテーマである(と思われる)「約束」を別にすると、「ふたり」と「みんな」でしょうか?

ストーリー

主人公と海己が幼少期に体験したことから、海己は「ひとり」は寂しいけど「ふたり(恋人同士)」は悲しく、それ故に自分を「みんな」の中に置こうとします。
そして、「みんな」の中から「ふたり」という関係ができると「みんな」がという関係が壊れてしまうと考え、主人公とは恋人同士のような関係でありながらそうではないという微妙な関係が続いています。
一方、凛奈は幼少期の別れの悲しみから「みんな」といることでいつか来る別れが耐え難くなる為に「ひとり」でいることを選択していたので、海己と凛奈はそれぞれ対局のストーリーであると言えます。

ストーリーとしては、「みんな」という関係を維持しながら「ふたり」という関係を両立させる為に愚直なまでに青臭い方法で海己を説得したり、「みんな」に協力や理解を得る為に奔走するという感じですが、私のようにひねくれて、汚れきってしまった人間にはこういった純真な方法で、解決しようとするストーリーは心苦しかった(笑)

ところで、海己はこのゲームの人気投票で1位だったらしいのですが、その性格およびストーリーから見ても妥当であったと言えるでしょう。

2006/08/09(水)この青空に約束を─::Act.3 Rinna 終了

この青空に約束を-

&copy 戯画

システム的なもの

  • Ctrlでスキップできないことに始めて気が付きました(汗
  • Act.1はストーリー全体のバックグラウンドに主体を置いたもの。
  • Act.2でキャラ個別ルートへ
  • Act.3は電脳紙芝居(笑)
  • Act.3でのプレイ時間は4時間弱。1周当たりの総プレイ時間は15時間弱。
  • 場所移動型の選択肢。ルートマップや移動先選択肢に誰がいるか判るなど、難易度は低め。
  • 同時キャラ攻略はできないっぽい

凛奈編まとめ

攻略

  • Act.1では選択肢に凛奈に関するものがないので適当に。
  • Act.2では凛奈がいる選択肢を選択。その他は適当に

ストーリー的なまとめ

3割のツンと7割のデレと、ツンデレの黄金比を持ったキャラです。

ネタバレになってしまいますので深くは語りませんが、幼い頃に経験した別れの悲しみから、人と関わることによりその後に訪れてくる別れを恐れるようになり、それ故に人と深く関わらないような態度を取るようになっています。

避けられない「別れ」に対し、足掻き、衝突し、別れを恐れて人と関わらないようにするよりも今を楽しむこと、そして「再会の約束」をすることで笑顔で別れることができるように、というその「別れ」と「再会の約束」がこの作品の最大のテーマである気がします。

テンポ良くストーリーが進展する為、だらけることなくプレイでき、内容的には王道的な青春モノといった感じですね。
SummerDaysでやさぐれた心のリハビリには良かったかと思われますw

とりあえず、凛奈はメインヒロインではなく準メインヒロインといった感じでしょうか?
#エンディングテーマもoff vocal ver.でしたし。