2006/09/03(日)闘心伝2::プレイ日記(2)

前回は、最初の選択肢で来訪者を出迎えようとしたところでバッドエンドになってしまった為、今回は無視することにします。

第1選択肢: B.無視

呼び鈴が何度も鳴ろうと、一度眠ると決めたその意志が揺らぐことはなく、順調に深い眠りに落ちて行こうとしたちょうどそのとき、突然轟音と共に家が揺れます。もしかしてトラックでも突っ込んできたのでしょうか?
この状態で確認もせずに寝ていられるほどタカくんは図太い神経をしていなかったようで、窓の外の状態を確認しようとします。

その時、部屋に誰かが訪れてきます。今度はあかりではなくこのみがやってきました。どうやらとりあえず命拾いしたようです。
で、さっきの轟音はどうやらこのみが呼び鈴を押しても反応がなかった為、ドアを破壊して侵入してきたようです。タカくんの家族とか、通行人とか誰も止める人はいなかったのでしょうか?

原作では両親揃って海外赴任に出掛けるという設定だったと思われますが、さすがに「いつもの」なシナリオではそんな生ぬるい設定ではありません。タカくんの両親は謎の襲撃者に襲われ死んでしまったということになっているようです。
しかし、現実問題として「高校生の少年を残して海外赴任する両親」と「両親揃って死んでしまい1人残された少年」の存在確率としては後者の方が高そうな気がしますが、実際のところどうなのでしょうか?

そんなとりとめもない明らかにタカくんよりはプレイヤーに向けた説明的な会話も終了し、このみが朝食を作ると言い出してきます。原作ではくさやなどを食べさせられるだけで済みましたが、「いつもの」ワールドではどんな毒物を食べさせられるかわからない為、丁重にお断りすることにします。

選択肢

  • A.断る
  • B.断る
  • C.断る

………困りました。先ほど大胆な選択肢を選ぶという方針を決めたばかりでしたが、見た目はまるっきり同じな選択肢が出てきてしまいました。しかも、正解はこの内から1つしかないと思われます。

こんなに難しい選択肢はONEの「右に行くか」「左に行くか」以来です。
考えていても答えはでなさそうなので一番上(A)の「断る」を選択することにします。

第2選択肢: A.断る

丁重にお断りしたところ、朝食を作ることは断念してくれたようです。しかし、断られることを見通していたのでしょうか、すでに作ってきた料理があるようです。
一度は断ったはずのタカくんでしたが、今度はプレイヤーの意向を反映させる選択肢も出ずに、どういう訳か料理を食べてしまいます。
……案の定毒物入りの料理であえなくBAD END。

BAD END: 龍蝦三争覇