2007/09/11(火)近況

最近忙しくなったのでなかなか記事を投稿する暇がありません。ここ最近の出来事のまとめ。

台風

各地で猛威をふるったであろう例の台風ですが、電車は止まるは、びしょ濡れになるし、被害は甚大でした。

被害一覧

  • 折りたたみ傘
  • 鞄の中に入れておいた小説
  • スーツ

どこぞのカンファレンスに参加してきました

内容はWebによる情報の利活用という感じですが某M$KKと某Y!の発表には笑わせて頂きました。

某M$KK

Webをオープンなプラットフォームとして捉え、(W3C等による)標準化されたコンテンツを用いた高度な利用方法へと企業・自治体は進んでいるという流れをぶちこわすかのように、「弊社で提供されているAPIをご利用頂ければブラウザを通してOSで提供されている高度な機能が利用可能となり、パワフルなコンテンツの提供が可能となります」とのたまいましたよ。いやー、さすがですね。そのブラウザとやらは未だにCSSの実装が不完全でバグやセキュリティホールが大量にある例のブラウザですかね。そのOSとやらは発売からしばらくたちましたが未だに普及が全然進まずに、古いOSに入れ替えることをアップグレードと揶揄されているあのOSですかね。

言い換えれば、「特定のOSと特定のブラウザの組み合わせでしか見ることが出来ないコンテンツを皆様に提供して頂き、弊社で推し進めているユーザの囲い込み、及びWebでの弊社の影響力の増大にぜひご協力ください」ということでしょうか?そんなブラウザからOSの機能を叩けるようなコンテンツ、危なっかしくて使いたくないのですが。と、いうかお宅のいうパワフルなコンテンツを利用出来なくていいので、この組み込まれているブラウザを窓から捨てたいのですが(笑

いや、そもそも、今回のカンファレンスでも多数の参加者に取り上げられていた、きっと御社には取るに足りないであろうチープなコンテンツが御社のブラウザ上で未だにデフォルトで対応していないのはどういったことなのでしょうか。(他の名だたるブラウザではデフォルトで対応している)ひょっとして御社が提案した競合する規格が標準化されなかったことを未だに根に持っているのですかねー。御社の言うところの「パワフル」なコンテンツもいいですけど少なくとも標準化された規格くらい対応してくれないとますますシェアを持ってかれちゃいますよー。

そうそう、御社のスライドだけ表示がずれているのは、そのパワフルなコンテンツを利用可能となる基盤であるであろうそのOSのバグなんですかねー?それとも御社で提供されているプレゼンソフトのせいですか?ああ、これが御社がいっておられるパワフルなコンテンツなんですね;-p

と、まあ叩くのはこれくらいにして、世間(まあ今回のカンファレンスだけでもいいですが)がここまでオープン化・標準化に進んでいるにもかかわらず、自社の利益しか考えていないという(ふうにとれる)企業も珍しいですね。まともな企業・自治体様はぜひこんな特定の環境しか閲覧出来ないコンテンツを作ることができる技術は無視して頂いて、様々なOS、ブラウザ上で閲覧することが出来るコンテンツを作成して下さい。

某Y!

あのー、何でお宅のマシンにはライバル企業謹製あると思われる「Googleツールバー」なんてものが入っているのでしょうか?しかも、自社のコンテンツにアクセスするためになんでGoogleツールバーから検索しようとしているのでしょうか?

自社の技術に自信がないのか、それとも(色んな意味で)よくわかっているのかは存じ上げませんが、大丈夫だと思いますよ。いくらGoogleツールバーのほうが優れているとは言ってもお宅のWebサイトにアクセスするくらいはできるくらいの機能はあるんじゃないですか?

まあ内容はGoogleばかり目立っているけど、うちも頑張ってるんですよーみたいな感じ?

お仕事

よくわからないものからよくわからないものを作り出すという、禅問答の様な仕事です。VS2005で400行くらい編集するとエディタが重くて使い物にならなくなったり、IntelliSenceによる更新が追いつかなくなったり、MSDNの解説がわかりづらすぎたり、そもそも候補を出してくれなくなったり非常にアレな環境で苦労していますが、なんとかゴールが見えてきた……と思います。が、打ち合わせ中に突如として浮上する新たな事実に翻弄されています。要件くらいはっきりさせてくれ(汗 あと納期も(激汗

その他

学生の頃やっていた(ある意味)良心が痛むような仕事に投げ込まれそうです。時間単価は×1.8くらいでしょうか?(と、いっても自分の懐に入る訳ではありませんが)

まさか社会に出てsinやらcosとかを使うことになろうとは……。

わふわふわふーっ (>ω<)ノシ

最近のお気に入り
[nikoniko:sm985695]