2007/09/20(木)近況

表題

時間があれば個別の記事で詳細に書きたいのだけれど、なかなかそれも難しい。

最近のお気に入りらしい

true my heart -VOCALOID 2 special edit- / ave;new feat. 初音ミク
つーか、プロが寄ってたかって何やってるんですか(笑

サーバのHDD

あまり変更しないファイル用に用意している160GBのHDDがそろそろ溢れそう。400GBくらいのHDDに換装するかどうか悩み中。

VC2005によるWindowsプログラミング

文字列の扱いが面倒すぎる。特にchar文字列とTCHAR文字列、WCHAR文字列の相互変換が。
フォームにリッチエディットボックス2.0を利用するとビルドは通るのに落ちるのは何故だろう*1。VS 2005 SP1にアップグレードすれば修正されているのかも知れないが、VMwareで評価用環境作ってチェックするのは非常にめどい。64KBまでしか利用出来ないけど普通のエディットボックスで逃げるか……

仕様書作り

仕様書の作成も平行してやっている。研修ではExcelで作らされた*2気がするが、そんなもので作りたくないのでOpenOffice.org Writer & Drawで作ってみる。配布するときはPDFエクスポートで問題なし。
しかし、作っているときにDrawの描画が化ける(データには問題がないのだが)とか、トラックポイントのスクロールが効かない(OOo全体の問題)のは微妙なところではあるが。

キーボード

何か気が付いたら3枚くらい増えていたらしい(汗 で、SSK2だけに限って言えば4枚所有していることになっているらしい。2枚はメイン/サブマシンに接続、1枚は職場行きだけど、残りはどうしよう…予備?

音響関係改善計画?

スピーカーとヘッドホンが欲しいなぁ。スピーカーだったらこのへん?かなぁ?

その前にメインマシンのサウンドカード(ONKYO SE-90PCI)に比べてサブマシンのサウンドチップはどうにも微妙すぎるので、サウンドカードでも買うべきか。聞くだけな人間なので90PCI程度の機能でいいのだが、同じものを購入するのは微妙。そうなると200PCIあたりか?倍近く値段に差があるのでどうしよう…

Vista Business"を"アップグレード

いろいろと微妙だとかあまりいい噂を聞かないVistaではありますが、Vista BusinessプリインストールマシンならもれなくXP Professional / x64 Edition / Tablet PC Editionのいずれかに無償でアップグレードできる権利がついているらしい。まあ、そのためにはアップグレード先のOSのパッケージ版*3が必要なのですが。将来の為にXP Pro or x64 Editionのパッケージ版でも買っておこうか悩み中。

ちなみに、XPが出たときも同様の権利があったみたいですね。

iTunes

7.4.2はXP/Vistaのみ対応。サービスの仕様が変わったらしく、その為か?
で、肝心のWin2kの最終版は7.3.2らしい。このあたりはそのうち別記事で詳細にまとめるつもり。

*1 : しかもフォームに設置しただけで

*2 : ドキュメント作成→Excelがこの業界でのデファクトスタンダードらしい。さらに剛の者はPowerPointらしい。普通に考えたらWordあたりの気がするが、流石「世界一売れているが、世界一使いにくいワープロソフト」というところか(笑

*3 : OEM版は駄目